2020年03月16日

那珂川市の竹林に山の神降臨!?

先週、上野康之さんの筍掘りを体験させてもらいました!

明らかに目で見て立っている筍を取りに行ったことはありましたが、目では確認できない筍を掘るのは初体験。。。

早速竹林の入り口に立って、すぐ上野さん「ぐっちゃん、もう始まってるよ」

全く何の気配も感じない平らな足元。

もう始まってるよ!

一応足袋ははいてましたが、この広い竹林をどうやって探すんだ。。。

上野さんがやっているのを見ると、なんとなく歩いているだけ。

半信半疑で自分も足の感触だけで探索。

しばらく歩いていると、おっ!!!!

なにかしらの足に感触が!

下を見ても全く確認できない
上の草をのけてみるとちょこっとそれっぽいものが!

すぐに上野先生を呼び、「これが筍よ」と。

最初は歩きまくって探すだけ・・・。ちょっと掘ってはみるものの、傷つけるのを恐れて土を柔らかくする程度(笑)

初日は甘えてほとんど先生に掘ってもらいました。見つけるだけも、褒めてくれる先生(笑)

下を掘るまで大きさも長さも全くわかりません!
上野先生はサクサク歩いてどんどん筍を掘り当てていきます!!神!
ビッグサイズゲット!
家に戻って皮を剥ぐ作業
子どもたちもいっしょに探して、手入れのお手伝い
大きな釜で1時間程度じっくり灰汁をとります
茹でている間に上野家の定食屋さんで野菜たっぷり昼食
茹でて冷やしたあとに最後の仕上げ作業。

今回は二日間お世話になりました!

何でもそうですが、筍も掘るだけではなく作業工程がいくつもあり、出荷に至るまでかなりの時間と労力が必要でした。。

筍のお刺身

最後に自分で掘ったかもしれない筍のお刺身を刺身醤油でいただきました!

最高においしかったです!貴重な新芽の筍。みなさんも今しか味わえない旬の味を是非お試しください!

2020年03月16日 | Posted in BLOG

関連記事